稚内の研修の飲み物のコップ

ファシリテーター養成人 釘山です。

本日は稚内での5回目の研修。
飾りつけはハロウイン。
まあ〜〜、本当にいろいろな工夫とアイディア満載の飾りつけでした(笑)。

この飲み物を飲むコップにしても、1つ1つすべてに写真のような研修&ハロウインのシールが貼ってありました。
細かい!
なんでも協働推進課の青木さんとかいう人が(笑)、やったんだそうです。
すばらしいですねえ。

担当の人がいうには、こういうことをやっていると、初めのうちは職場の人たちが「忙しいのに何を遊んでいるだ!」と言ってきたそうですが、最近は「今度は、何をやるんだ?」興味を示してくれるように変わってきたということです。

いいですねえ。
遊び心が、いろいろ変えていくんですね。

夜の飲み会では、次回の飾りつけのアイディアを酒を飲みながら語り合いました。
そういうお酒の飲み方って、好きだな!



稚内の研修の飲み物のコップ.jpg





喫茶ハロウイン

ファシリテーター養成人 釘山です。

私たちの研修では、お茶場のレイアウトをいろいろ工夫してもらっています。
今回の稚内のお茶場は素晴らしかった。

喫茶ハロウイン。

いいですねえ。
これは最高です!

・・・研修も5回目。
受講生の市民も行政職員も、もうみんな仲良し。
自治会長をはじめ、一つにどんどんまとまってきています。

それが、私たちの目指す研修なんです。
研修とは、研修終了後の行動をしていく体制を創っていく場でもあるんですね。

稚内、研修も終盤に向かい、これから面白くなります。



喫茶ハロウイン.jpg





静岡県小山町の研修の様子

ファシリテーター養成人 釘山です。

夏の研修だったので、天井にイルカが飛び、本物のかき氷があり、参加者の有志は浴衣を着てきました。お祭りみないな研修でしたね(笑)。


静岡県小山町の研修の様子.jpg





石垣島での研修の様子

ファシリテーター養成人 釘山です。

楽しかったなあ。

石垣島での研修の様子.jpg





稚内市での研修の様子

ファシリテーター養成人 釘山です。


一日中、爆笑でした。

稚内市での研修の様子.jpg





備前市のサロンでの職員

ファシリテーター養成人 釘山です。

備前市では若手職員が「どらえもん一座」を結成。サロンのメンバーとして参加してくれました。
楽しかったですねえ。


備前市のサロンでの職員.jpg




三重県松阪市のサロンの会場の様子

ファシリテーター養成人 釘山です。

とにかく楽しいのです!

三重県松阪市のサロンの会場の様子.jpg





三重県松阪市のサロンの主催者挨拶

ファシリテーター養成人 釘山です。

これはサロンのときの最後の挨拶の様子。とにかく笑顔炸裂の挨拶でした。頭に被り物をしながらの主催者挨拶、こんなことができる楽しい雰囲気だったのです。

三重県松阪市のサロンの主催者挨拶.jpg



名古屋市地域委員研修

syoumen20.jpg

*名古屋城の入り口をイメージしています。kaizyou1-20.jpg

*天井から梅の花をたらして、お城の中をイメージしました。


kaizyou2-20.jpg


kaizyou3-20.jpg

*壁にも机の上にも梅の花です。

長野県高森町

ファシリテーター養成人 釘山です。

長野県高森町での講座。
ここではなんとジャズスナックのような飾り付けの中でおこないました。

「ケンズ・バー」の看板もかっこいい!


takamori2-25.jpg

takamori1-25.jpg

*お酒も飲み放題??

taamori3-20.jpg

takamori4-20.jpg



×

