人の話をよく聴く

 「人の話をよく聴く」ということは、たんに会議の心というだけでなく、コミュニケーション、カウンセリング、コーチング、営業といったあらゆる分野に共通した心である。
    
 したがって、会議ファシリテーターの技術を身に付けることは、以下の技術を身に付けることにもなる。

   ■「問題を解決し社員が育つ会議」の技術
   ■人間関係をよりよく築くコミュニケーションの技術
   ■売り上げ日本一のトップ営業マンの営業の技術
   ■部下を引き付けるリーダーの技術
   ■相手の話をじっくり聞くカウンセラーの技術
   ■相手の思いを引き出す質問の技術
   ■論理的に話をする交渉者の技術
   ■話を相手に伝えるプレゼンテーターの技術
   ■相手の意図をくみとる技術
   ■その場の雰囲気を読みとる技術

会議ファシリテーションの技術は、会議の技術を超えてこれからの社会を生き抜くために必要な技術といえる。









































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