会議ファシリテーション講座 入門編 060930 報告

007名古屋商法主催 2006.9.30
会議ファシリテーター入門講座開催

9月30日に名古屋で会議ファシリテーション入門編をおこないました。
前回と同様、参加者の方はお互いに知らない人同士でしたが、始めから和やかに盛り上がってやることができ、とても楽しくできました。

3時間であれだけの内容を参加型でプログラムできている講座は他にはないと思います。
少なくとも3時間、退屈する人はいなかったと思うくらい笑いがでていました。

楽しくできました


<参加者の感想>

・とにかく新鮮に感じた。多分こういった考えは「有」だなと思っていましたが、不安定なままずーーと来ました。これからは自身を持って合意形成型会議を目指します。

・いろいろな立場の方の意見が聞けた。判りやすかった。頭も使えて、眠くならなかった。

・何かを決めることが「会議」と思っていました。意見の中からさらにグッドアイデアを出す手法に気付くことが出来ました。ありがとうございます。

・主体性のある会議にしていくためにやれることを教えていただきました。

・今までの会議の概念では発言力の弱い人の意見を逃してしまうということが判った。

・時間短く感じた。
すぐ使えそうなスキルを知ることができた。

・気付きの多い講座でした。ありがとうございました。

・学びの多い講座で大変感謝しています

・この講座はとても楽しく感じた。こういう講座なら4時間とっても良いと思う。

・講義形式だけでなく、参加型は楽しかったです。



グループで話し合い



















=トップへ=

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。